ホームページ >

車両管理弁法_(1)

2007/6/28 16:03:00 40739

_第一条当社は車両管理を統一し合理化するために、及び各種車両を有効に使用するために、本弁法_第二条公務用車両は総務部門が管理し、それぞれ車両番号ごとに台帳を設けて登録管理する。

_第三条公務用甲種車両の各使用者または運転手の人員は規定期日に、自分で指定監理所に行って検査を受けます。もし期限が過ぎても、検査を受けずに罰金を科された場合、その費用は各使用者または運転手が自分で負担します。

_第四条公務用各種車両の付属資料は、運転免許証、保険カードを各使用者が携帯するほか、その残りは総務部門が保管しており、もしこの車が移送する時に車両の移籍手続きを行い、各種資料を車に従って移送する。

この弁法の中で運転手の人員の雇用解雇賞罰の各項目は、すべて当社の人事管理規則に従って処理し、別に注文しない。

_第六条当社の社員は職務上の必要により、常に外に出て業務を行う者は、本弁法及び下記の規定に従って業務用車両を購入しなければならない。

_(一)各単位の業務用に車両を購入する場合は、国内の調達方法により処理する。

_(二)副理級(副理を含む)以上の者が公務で機関車を購入した場合、150 C機関車または以下を限度とする(以下、原価基準という)。

_(三)課長級(課長を含む)以下の者は公務により機関車を購入しなければならないが、100 C.または以下を限度とする(以下、原価基準という)。

上の列は公私用の車で、その使用期限は三年と決めています。その購入金は原価基準に基づいて会社が先に立て替えます。その中の七割は会社が負担し、三割は使用人が負担し、自分で負担する部分は24ヶ月の月に給料で中から会社に返却します。

第七条非企業個人が車両を使用する場合、組長級以上の人員に限り、無利息で3万元をローンし、24ヶ月の給料から平均的に差し引き、事前に確認してください。

特に許可された者だけは、この限りではない。

_第八条はこの弁法で購入した個人用車両の所有権は当社の所有であり、その納付すべき免許税、燃料税及び運転免許料は会社が負担するが、下記の基準により制限する。

_(一)自動車は150 Cを基準としています。

_(二)機関車は最高で100 C.Cを基準としています。

_第九条本弁法により購入した個人用車両は、その自動車のガソリン消費量及び修理費は当社が補助金を決定し、且つ(付表)に基づいて月ごとに確認する。

_第十条各部門の公務用自動車は総務部門が毎月少なくとも燃料消費量と走行旅記録を部門の主管者に確認してもらって、浪費を防止します。もしガソリン消費基準を超過した場合、調整修理を送ってください。

_第11条機関車の購入に使用者が自ら負担する部分は、24ヶ月に分けて薪から中平均に差し引きます。

控除期間が満了した後、すべての代金を完納した後、使用者は会社に所有権を申請して自分の所有権に変更しなければならない。使用者が自分で処理し、またその業務の必要性を考慮して、本弁法の規定に従って新車の購入を申請しなければならない。

_第12条この弁法により個人用の車両を購入すると、いつでも新車を換えることができますが、会社の元々の負担はまだ減価償却していない部分(即ち、原価基準の7割はまだ減価償却していない部分)と使用者の負担はまだ部分的にはまだ差し引かれていません。

  • 関連記事

車両管理弁法_(2)

規則制度
|
2007/6/28 16:03:00
40508

車両管理

規則制度
|
2007/6/28 16:02:00
40527

社員レストランの食事管理制度

規則制度
|
2007/6/28 16:01:00
40701

食堂の食事管理制度

規則制度
|
2007/6/28 16:01:00
40884

社員食管理規定

規則制度
|
2007/6/28 16:01:00
40646
次の文章を読みます

車両事故の処理方法

□総則(一)当社の車両事故は法令の規定を除き、本弁法により処理されます。_(二)次の各号は全部事故です。自動車(機関車)が衝突したり、彼のために車両が衝突したりして、双方または一方に死傷者が出ます。_2.自動車(機関車)が人畜、道端の建物その他のものに衝突し、死傷者を出しました。_3.自動車(機関車)の運転は不注意で転倒し、他人が故意に障害物を道の中に置いて、衝突や転倒によって人を引き起こす。