家紡の設計:深く考えて総括の中で前進します。
2011年中国紡織設計大会は紡績の集散地である南通で発表されました。これは中国の紡績デザインに新たな節点があることを意味しています。紡績デザインはいつも総括の中で前進しています。
今期の受賞作品突出した長所は細部をより重視し、技術をより重視し、市場により近いです。。
未来を展望する
金太陽のように金賞を受賞した作品は、紡績の設計の飛躍的な歩みを代表するものではないかもしれませんが、紡績のデザインを考え、現状の座標を考え、前進の道を考え、未来の動きを考える…
「古いシンボルから中身を見つけ出して再創作しようという試みが多く見られました」中央美術学院デザイン学院の許平副院長は「竹の象徴的意義や、蓮の花、水など……これらの東と西、古と今の元素を結び付けて、豊かな想像力を使って、もう一度演繹して、新しいものを創造します。
彼は、五千年の文明史は中国がきっと世界の主役になることを意味して、中国の紡績としてデザイナー私たちは自信を持っています。責任もあります。本当の「中国風」を世界に持っていきます。
「いい紡績の設計作品は、芸術家の歴史、人文に対する見方を背負っています。デザイナーの深い本土の文化の詳細は作品を設計する基礎です。」南通大学の美術とデザイン学院の徐衛教授は、「これは作家、画家と本質的には区別がない。デザインが体現しているスタイルも機能、技術を重視します。」
「中国の要素は、古紙の中から簡単に見つけられた記号ではないはずです。海外のデザイナーが金木水火土の概念を設計に応用した時、自分たちがまだ中国で結ばれている程度なら、本当に自省すべきです。」ウォール泰国际纺织有限公司の徐博华董事长は「家纺のデザイナーとして、より多くのメタリックな方式で东洋の哲学気质を表现する必要があり、近代的なデザインの中で、东洋の知恵を取り入れている」と话しています。
「どのように設計に自分の生活に対する理解を溶け込ませ、どのように作品をより文化的にするか?これはすべての設計者が一生懸命に努力しているのかもしれない」雑誌編集長の劉暁丹さんは「文化の内包の体現はある元素の積み重ねではなく、デザイナー自身の文化教養を融合させたものだ」と指摘しています。作品の魅力を増すには、生活の中で積み重ねていくことが必要です」
「家紡の製品はデザイン、色、機能からも現代風を表現し、活力に満ちた潮流を形成しています。だから、デザイナーに新しいものをどんどん設計するように要求します。スタイル時代の精神、潮流に合致した作品を創造してきました」北京服装学院芸術デザイン学院のセン炳宏院長は「未来の紡績デザインは世界と融合しながら未来をリードしていくべきだ」と考えています。
実際には、過去の設計大会を振り返ってみると、今回の大会の作品は材質の選択、技術の運用、デザイン、図案の組み合わせにおいても大きな進歩があります。特にタオル、カーテンの布芸などの分野のデザインは国際水準に達しました。
試合後、韓国の友情企画会社の金慶哲社長は「近い未来、中国は織造大国から設計強国に変わる。肥沃な土壌と恒久の持久力と各方面からの鼓舞と給力があれば」と感慨深げに語った。
試合後に深く考える
「今回の大会を見ると、多くの問題が発見できます。優秀なデザイナーの数が少ないのは一つの面で、その態度はまたもう一つの心配点です。」江蘇堂皇集団有限公司の荊玉堂会長は「一部の作品はこの試合に対処するだけのように見えるが、時間的な要因によって影響されるかもしれないし、他の要素もあるかもしれないが、デザイナー本人にとっては、完璧を追求する精神が必要で、やらないか、やるべきことは全力を尽くして行うべきだ」と考えています。
優秀な設計人材が足りないのはずっと紡績の設計であり、業界全体のボトルネックでもあります。専門家は、業界が人材に適切な育成の土壌を提供していないことと専門教育に支持を提供することが重要な原因であると指摘している。この二つの問題を根本的に解決するには、業界の育成意識を高め、教育の質を高めることから始めなければならない。{pageubreak}
愛と献身
あるいは私はこの業界に従事しないで、従事して倍増して彼女を心から愛して、彼女の発展を推進するために力を出します。業界の発展について言えば、天紡投資持株有限会社の飛天家紡支社の技師である呂志高さんはそう思います。
彼は強調します:“家紡の設計は1つの特殊な専門で、それは単純な1つの芸術あるいは技術だけではなくて、それは更に経済と結び付けて、市場の需要に迎合して、近代的な家紡織の技術を考慮して、中はまだ多くの学問を総合しなければなりません。デザインから販売まで、素人から見ても大丈夫らしいですが、実はお互いが補完し合っています。だから、家庭用紡織の設計人材を育成する時、設計の基礎の育成を強化する以外、更に全面的に学生の各方面の能力を発展して鍛えて、特にその市場の方向に対する自信を育成します。
紡績の設計は紡績業界の重要な一環であり、その発展に影響を与える重要な力であり、高素質かつ全面的な設計人材を育成することが重要である。優秀な人材が少数を占めているなら、業界には何の役にも立たない。だから全力を尽くして家庭用紡績の設計人材の育成を支持するのは業界全体の発展を促進する意義が大きいです。
「家庭用紡績の設計の未来に対して、私は自信があります。ここで、私も紡績業界の重要なメディアとして、「家飾」は設計人材のためにもっと多くの宣伝を行い、業界の設計の進歩と発展を促進することができることを望んでいます。劉暁丹さんは言いました。
記者は多くの専門家が紡績の設計に対して高度な責任感を持っていると感嘆し、同時に深く感染されました。業界内のメンバーはみんなこのように努力して、それぞれの持ち場で自分の力を尽くして、光り輝きます。記者にとって、設計が分からないし、小売もできないし、職責と能力はペン或いは濃い或いは薄い文字で業界内の情報を伝えて、業界の発展に微力を尽くすだけです。わずかな役割かもしれませんが、記者はすべての業界の人々に呼びかけています。家庭用紡績設計の現状を深く考え、行動と支持をし、家庭用紡績業界の未来を変えます。
- 関連記事
- ファッション産業:走るのが速いです。ついていけます。
- 重慶:子供服を買うには、品質をよく見極めなければなりません。
- 河南の商業の“熱があります”か?未来は誰が主ですか
- 深い肌色の美人の無敵は服を着て妙に合わせます。
- 深センの百貨店は土地を駆け回って&Nbsp;本土のブランドを高く持ち上げます。
- Pronovias 2011年の高身長ディナードレス&Nbsp;OLの魅力的なスタイルを披露します。
- シーズン末の割引回収資金は&Nbsp;&Nbsp;&Nbsp;&Nbsp;季節外れの消費にはまだ理性が必要です。
- 第一四半期に世界の紡績糸と布地の織物の生産が減少しました。
- 成功履歴書は10秒以内に重要な内容を提示することです。
- 広州のアパレルの卸売りの商売界の境遇